youtube facebook instagram

Camping Car Blog 軽キャンピングカーブログ

ホーム > 軽キャンピングカーブログ > キャリイ(DA16T) > ディアラ・ジュニア 足回りフルコースチューン+ブレーキ強化

キャリイ(DA16T) サスペンション ブレーキ

New

2020.09.16 ディアラ・ジュニア 足回りフルコースチューン+ブレーキ強化

ディアラ・ジュニアのお客様がいらっしゃいました。


s-P1290615.jpg


数ある軽キャンパーの中でも、普通車サイズのディアラ・ジュニアは居住性の良さが大きなメリットではありますが、その分どうしても車両重量が重たくなってしまいます。


s-P1290616.jpg


軽自動車サイズの軽キャンパーでも、足回りの柔らかさや高速道路での直進安定性の悪さが気になりますが、普通車サイズになるとそれがさらに目立ってしまいます。


そこでこのたびは、サスペンションキットforキャンパー(強化スプリングと強化ショックアブソーバー)と、前後スタビライザーという足回りのフルコースチューンを施し、気になる足回りの柔らかさを改善することになりました。


まずは純正のフロントスプリング&ショックアブソーバーを取り外します。


s-P1290617.jpg


アッパーマウントは元の物を取り外して再使用して、強化スプリング&強化ショックアブソーバーを組み立てます。


s-P1290618.jpg


車両にマウントしました。


s-P1290621.jpg


リヤは強化ショックアブソーバーと同時にスタビライザーの装着作業を行います。


s-P1290630.jpg


フロントスタビライザーも装着して、前後スタビの取付作業が完了です。


s-P1290631.jpg


そして今回は重たい車体に対して効きがイマイチな純正フロントブレーキパッドとリヤブレーキシューも、当社の強化タイプに変更致しました。


こちらがフロントブレーキパッドタイプSPで、ノーマルよりも摩擦係数が上げてありますので、同じブレーキ踏力であれば制動距離は短くなります。


s-P1290622.jpg


またこちらがリヤブレーキシュー タイプSPで、同じくノーマルよりも効きが強めてあります。


s-P1290625.jpg


装着作業が終了してオーナーさんが車両に乗り込んだ瞬間に、「あっ、今までとは違う」との言葉が出ました。


足回りの強化は走行中のハンドリングを向上させるのはもちろんですが、停車中の不快な揺れも抑えてくれます。軽キャンパーならではの恩恵とも言えるでしょうが、一粒で二度美味しい感じです(笑)


軽キャンパーにお乗りの方の多くは「軽キャンパーの足回りはフワフワで、高速道路ではフラフラするものだ」と思い込んでおられます。


改善の余地は大いにありますので、もう少し足回りを何とかできないか?とお考えの方はぜひお試しください。間違いなく効果が出ますので。

  • youtube
  • facebook
  • instagram

キャリイ(DA16T) サスペンション ブレーキ

Category

イベント、出展

エンジン

キャリイ(DA16T)

キャリイ(DA63T)

クルマ以外のネタ

サスペンション

スクラムトラック(DG16T)

スクラムトラック(DG63T)

タイヤ、ホイール

ターボ、スーパーチャージャー

ハイゼットトラック(S200系)

ハイゼットトラック(S500系)

ブレーキ

ボディー補強

ミニキャブトラック(DS16T)

ミニキャブトラック(U60系)/クリッパートラック(U70系)

ライトエーストラック(S412U)

内装

冷却系

吸気系

外装

技術

排気系

車体

追加メーター

雑誌

電気系

駆動系

NT100クリッパー(DR16T)

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿