youtube facebook instagram

Camping Car Blog 軽キャンピングカーブログ

ホーム > 軽キャンピングカーブログ > キャリイ(DA63T) > テントむしに前後スタビライザーセットを装着♪

キャリイ(DA63T) サスペンション スクラムトラック(DG63T)

New

2019.06.22 テントむしに前後スタビライザーセットを装着♪

本日は「テントむし」のお客様が福井県よりお越しになりました。


IMG_20190622_090000.jpg


ビルダーの「バンショップミカミ」さんが鹿児島県にあるということで、やはり西日本のユーザーさんが多いのか、当社にいらっしゃる軽キャンパーの中では少数派にあたります。


IMG_20190622_090034.jpg


本日は、走行安定性向上(ふらつき防止)の定番メニューともいえる、前後のスタビライザーセットを装着致しました。


まず今回は、フロントスタビの取付け作業の様子をご紹介しましょう。(リヤはその2でご紹介)


まずはロアアームに固定してあるテンションロッドのナットを5mmほど緩めます。(完全には外さないて良い)


P1260241.jpg


ロアアームとテンションロッドの間に出来た隙間に、スタビ取付けブラケットをはさみ込みます。


P1260242.jpg


ブラケットを付属のUボルトを使ってテンションロッドに固定しつつ、先ほど緩めたナットを締め付けてブラケットを本固定します。


P1260244.jpg


スタビバーを、カマボコブッシュとカマボコブッシュ用ブラケットを使用して車体に取り付けます。


P1260246.jpg


スタビバーの端にスタビロッドを取り付けます。


P1260248.jpg


スタビロッドのアーム側に、ワッシャと丸ブッシュを取り付けてナットを締め込み固定します。


P1260249.jpg


これで装着完了です。


ちなみにスタビバーは一部が湾曲していますが、これは4WD車はこの位置にフロントデフが来るので、それを逃がすために曲がっております。


P1260253.jpg


今回の車両は2WDでしたので、スタビバーが意味もなく曲がっているように見えますが(笑)、ちゃんと意味があるのです。


DA63T系のフロントスタビは、車両の下側に潜るスペースが有れば、ジャッキアップ不要、フロントタイヤの取り外しも不要で取り付けることが出来ます♪


高速道路でまっすぐ走らない(常に修正舵を当てている)、高速道路でトラックに追い越された時に車体がふらふらする、カープを曲がる時に車体が大きく傾く、といった症状でお悩みの方は、フロントスタビを装着するだけで症状が大きく改善しますので、ぜひお試しください。(さらに良くしたい方はリヤスタビも装着下さい)

  • youtube
  • facebook
  • instagram

キャリイ(DA63T) サスペンション スクラムトラック(DG63T)

Category

ガード

エブリイ(DA17V)

ハイゼットトラック(S500系)

ハイゼットトラック(S200系)

アトレー/ハイゼットカーゴ/デッキバン(S700系)

キャリイ(DA16T)

スーパーキャリイ(DA16T)

NT100クリッパー(DR16T)

スクラムトラック(DG16T)

ミニキャブトラック(DS16T)

キャリイ(DA63T)

スクラムトラック(DG63T)

ミニキャブトラック(U60系)/クリッパートラック(U70系)

ライトエーストラック(S412U)

エンジン

ターボ、スーパーチャージャー

駆動系

冷却系

排気系

吸気系

ブレーキ

ボディー補強

サスペンション

外装

内装

追加メーター

電気系

2インチリフトアップ

1インチリフトアップ

タイヤ、ホイール

イベント、出展

雑誌

技術

車体

クルマ以外のネタ

Monthly Archive

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿