youtube facebook instagram

Camping Car Blog 軽キャンピングカーブログ

ホーム > 軽キャンピングカーブログ > ハイゼットトラック(S200系) > ハイゼット(S200P)ベースの自作軽キャンパーの足回りを強化!

ハイゼットトラック(S200系) サスペンション

New

2020.02.14 ハイゼット(S200P)ベースの自作軽キャンパーの足回りを強化!

ハイゼットトラック(S200P)ベースの、自作軽キャンパーです!


s-P1280068.jpg


オーナーさんは住宅関係のお仕事をされているということで、シェルは木材を使用して自作されたそうです!


s-P1280071.jpg


そしてなんと、エアコンは家庭用を搭載!!


s-P1280074.jpg


車高が高く、エアコンの室外機がルーフ上にあるため、高速道路での横風の影響を受けやすくなっています。


この対策として「サスペンションキットforキャンパー」を装着して足回りを強化することになりました。


こちらはフロントのキット(純正アッパーマウント付属仕様)です。


s-P1280040.jpg


車両に装着した様子です。


s-P1280058.jpg


そしてリヤは強化タイプのショックアブソーバーと、車両がバウンドした際のバンプラバーの突き上げの衝撃をやわらげるために、ソフトバンプラバーを装着致しました。


s-P1280055.jpg


ちなみに前後とも減衰力の調整が出来ますので、装備やお好みで乗り心地を変えることが可能です。


フロントはこのようにショックアブソーバーの下側に減衰力調整ダイヤルが付いていますので、このダイヤルを回すことで20段階に調整が可能です。


s-P1280062.jpg


リヤはショックアブソーバーの横側の下寄りに調整ダイヤルが付いていますので、このダイヤルで14段階に調整が出来ます。


s-P1280060.jpg


S200系のハイゼットトラックは、スタビライザーの設定がございませんので、サスペンションを強化するには今回装着した「サスペンションキットforキャンパー」をご使用いただくしか選択肢がございません。


スタビライザーに比べると価格が高くなりますが、左右方向のロールを抑えるだけではなく、前後方向のピッチングも抑えることができますので、「サスペンションキット」はお値段相当の効果を体感していただけると思います♪

  • youtube
  • facebook
  • instagram

ハイゼットトラック(S200系) サスペンション

Category

イベント、出展

エンジン

キャリイ(DA16T)

キャリイ(DA63T)

クルマ以外のネタ

サスペンション

スクラムトラック(DG16T)

スクラムトラック(DG63T)

タイヤ、ホイール

ターボ、スーパーチャージャー

ハイゼットトラック(S200系)

ハイゼットトラック(S500系)

ブレーキ

ボディー補強

ミニキャブトラック(DS16T)

ミニキャブトラック(U60系)/クリッパートラック(U70系)

ライトエーストラック(S412U)

内装

冷却系

吸気系

外装

技術

排気系

車体

追加メーター

雑誌

電気系

駆動系

NT100クリッパー(DR16T)

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿