youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > キャリイ(DA16T) > キャリイ(DA16T)に4点式ロールバー等々取付け!

キャリイ(DA16T)

New

2019.04.19 キャリイ(DA16T)に4点式ロールバー等々取付け!

本日はキャリイ(DA16T)のお客様がいらっしゃいました。


P1250668.jpg


この車両、見覚えのある方もいらっしゃるかと思いますが、軽トラワールドシリーズ2018のシリーズ2位、2017のシリーズ優勝を飾ったマシンであります。


P1250669.jpg


今年はオーナーさんが変わりましたが、軽トラワールドシリーズには参戦するということで、本日はツボを押さえた戦闘力アップパーツを装着致しましたのでご紹介しましょう。


まずはステンレス等長タコ足になりますが、偶然にもここ数日立て続けに作業をしておりますので、作業の様子は割愛させていただきますm(__)m


P1250672.jpg


続いてはキャビン剛性アップをはかるということで、ピラーロールバーを装着。


まずはこのように、シートベルトの取付ボルトを利用してベースブラケットを取り付けます。


P1250683.jpg


そこにバーを取り付けて完成です。


P1250688.jpg


装着後には、ドアを閉める音がドスンといった低い音に変わり、オーナーさんも驚かれておりました!


そして〆は、車体の剛性アップを図るために4点式ロールバーを装着します。


ロールバーの取付作業の様子は、今までほとんど紹介したことが無いと思いますので、順を追ってご紹介しましょう。


まずはメインバーを取り付けます。


P1250690.jpg


車種専用設計ですので、上側は鳥居を外した穴を4か所使用してボルトオン装着が可能です。


メインバーの下側は、1か所は既存のボルト利用し、もう1か所は水抜き穴を利用し、さらにもう1か所はドリルで荷台に穴を開けて固定します。


P1250691.jpg


続いてリヤバーと、リヤバーの取付ベースを仮組みしてます。


P1250693.jpg


ベースプレートには取付け穴が4つありますので、荷台のその位置にケガキを入れます。


そして一旦ベースプレートを外してから、荷台にドリルで穴を開けます。(開けた穴には必ずタッチアップをして、防錆処理を行いましょう。)


P1250694.jpg


ベースプレートをボルトナットで固定して、後方バーを取り付けて完了です♪


装着後の様子はこんな感じです。


P1250699.jpg


荷台BOXは、図ったように入りました(笑)


P1250702.jpg


走行後には、ボディー全体がしっかりとして剛性アップしていることを実感いただきました。


P1250703.jpg


またタコ足の装着による、エンジンのフィーリングの向上と中低速のトルクアップを体感いただき、喜んでいただきました。(樹脂のサイドカバーを外せば、タコ足は停車状態でも見えます!)


P1250706.jpg


5月19日(日)の軽トラワールドシリーズ開幕戦にエントリーされるそうですので、会場に行った方はジロジロ見てあげて下さいね~(^^

  • youtube
  • facebook
  • instagram

キャリイ(DA16T)

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿