youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > 雑クルマネタ > ボルト破断 寸止めっ!!

雑クルマネタ 技術

New

2011.01.19 ボルト破断 寸止めっ!!

ボルトを「ムギュー」っと締めていて・・・・・、

突然手ごたえが「スッ・・・」となり、

あれっ?と思っていたとたんに「ブチッ」。

ボルトがねじ切れた・・・(汗

という経験をした方も結構いらっしゃるのでは・・?

DSCN1351.jpg

ちなみに上の写真は「スッ・・・」となったところで異常を感じて、難を逃れたものです。

アグネスラム(古っ)ばりの、見事なプロポーションになっております。

こういった事態は、ボルト径に対して長目のレンチで締めているような時に発生したりしますよねぇ・・。


しかし、途中の手ごたえが「スッ・・・」となったところでサインが出ていますので、異常を感じたら一旦止めて勇気を持ってボルトを緩めましょう~。


そうすると、ボルトは写真のように首の皮一枚残っている訳ですw


寸止めで良かった~www

  • youtube
  • facebook
  • instagram

雑クルマネタ 技術

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

一級保全技能士持ってますが、その通り(笑)トルクレンチ使え‼
と、よく怒られた記憶が有ります
よく怒られた先輩技能五輪で優勝してただけに何も言えなかった
因みにその先輩と一緒にR33GTーRのバンパー金型作りました。精度が厳しかった〜
だけど取り付けねじサイズがいい加減なのは何故?今となっては良い思い出です。

コメントの投稿