youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > キャリイ(DA63T) > キャリイDA63T タコメーターの付け方

キャリイ(DA63T) 内装

New

2010.12.08 キャリイDA63T タコメーターの付け方

キャリイを始めとする軽トラックには、当然のごとく!?タコメーターが付いていません・・・。

ということで、何はなくともタコメーターは欲しいところですね。

タコメーター取り付けであれば、取付時に水もオイルも出てきませんので(笑、DIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


取り付けにあたり必要な配線は「常時電源」「IGN電源」「アース」「回転信号」(「イルミネーション」)が相場です。

このうち、前の3つはオーディオ取り付けくらいが出来る人であれば何とかなると思いますが、扱い慣れていないのが「回転信号」だと思います。

この配線はECUの回転信号線から分岐させることで対応します。


キャリイDA63TのECUは運転席の下のエアクリーナーBOXの奥。

下の写真はエアクリーナーBOXを外した状態です。

DSCN0572.jpg

キャリイのECUには約60本の配線が入っていて、そのうちの一つが回転信号線。

どれが回転信号線か確かめるには、タコメーターの信号線を一つずつ順番につないでみて下さい。

タコメーターが動いたらビンゴです!!


というのは冗談でして、追加メーターの「defi」さんのHPに、各車種の配線図が載っていますのでそれを見て探して下さい!

http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/car/guide_etc.html


回転信号線が判明したら、そこにタコメーターの信号線をつなぎますが、ギボシ端子で接続できるようにしておいた方が何かと便利です。

DSCN0697.jpg


ちなみに、「常時電源」「IGN電源」「アース」といった配線もECUの所で取れますから、わざわざオーディオ付近をばらさなくても、ここから引けば楽ですよ。

ブログ一覧 | 追加メーター
Posted at 2010/12/08 19:35:15

  • youtube
  • facebook
  • instagram

キャリイ(DA63T) 内装

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿