youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > キャリイ(DA16T) > LSDのバックラッシュはちゃんと取りましょう♪

キャリイ(DA16T) キャリイ(DA63T) ハイゼットトラック(S200P系) ハイゼットトラック(S500P/510P) ミニキャブトラック/クリッパートラック(U60/U70系) 駆動系(LSD)

New

2016.12.17 LSDのバックラッシュはちゃんと取りましょう♪

昨日もまたお客様のキャリイ(DA16T)にLSDを組み込みました。


P1160703.jpg


最近、本当にLSDを装着する軽トラが増えていますね~。


さて、少し前に雑誌のライターさんから聞いて驚いたのですが、デフのバックラッシュを知らないでLSDを組んでいるショップさんが有るとのこと・・・。


デフのバックラッシュとは、雑な言い方をすると「べベルギヤとピニオンギヤの横方向の遊びの量」ですが、純正デフからLSDに組み替えを行うとほぼ必ず寸法が変わります。


P1160711.jpg


スズキの基準値は0.01~0.02mmとなっていますが、この値から外れる場合はサイドベアリングの外側に有るシムの厚さを換えることで、バックラッシュの値を変えなければなりません。


こちらがそのシムで、純正部品になります。


DSCN1097.jpg


バックラッシュが基準値から外れていてもとりあえず走ることは出来ますが、大きく外れているようだと、やがてうなり音が出始めたり、最悪の場合はリングギヤが粉砕します・・・。


LSDを組んだ後からうなり音が出始めた方は、組んだショップさんに「バックラッシュの数値はいくらで組みましたか?」と聞いてみて下さい。


「0.015だよ」とか「基準値で組んだよ」といった明確な回答が出ないで、「通勤ラッシュ?」とか聞き返して来る様な場合はアヤシイかも・・・。

  • youtube
  • facebook
  • instagram

キャリイ(DA16T) キャリイ(DA63T) ハイゼットトラック(S200P系) ハイゼットトラック(S500P/510P) ミニキャブトラック/クリッパートラック(U60/U70系) 駆動系(LSD)

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿