youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > キャリイ(DA63T) > 軽トラの荷台のアオリを外すと どれくらい軽くなるのか?

キャリイ(DA63T) キャリイ(DA16T) ハイゼットトラック(S200P系) ハイゼットトラック(S500P/510P) ミニキャブトラック/クリッパートラック(U60/U70系) 外装 諸元データ

New

2015.12.10 軽トラの荷台のアオリを外すと どれくらい軽くなるのか?

Kトラワールドシリーズで、アオリを外して走行する軽トラをチラホラ目にしました。


1141.JPG


もちろん軽量化のために取り外しているのですが、果たしてどれくらい軽くなるのでしょう?


前後バランスの変化もわかる様に、当社デモカーのキャリイ(DA63T)をコーナーウエイトゲージに載せて測定してみました。


P1030711.jpg


まずはアオリ付きの状態での重量です。


P1030716.jpg


756.5Kgありました。


続いて、アオリ3枚を外して測定してみます。


P1030714.jpg


729Kgで、27.5kgも軽くなりました!


ついでに、アオリ単品の重量も測ってみましょう。


まずはサイド1枚です。

P1030705.jpg


9.5Kgありました。

P1030706.jpg


そしてリヤ1枚。

P1030703.jpg


8.2Kgと大きさの割には重いですね。

P1030704.jpg


さて、ここで注目したいのは前後バランス。


アオリ付きの場合は

Fr・・412.5Kg
Rr・・344.0Kg

で、前後バランスは54:46なのに対して、


アオリを外すと、

Fr・・412.5Kg
Rr・・316.5Kg

で、前後バランスは56:43になります。


鋭い人はもう気が付いていると思いますが、アオリを外すとリヤの荷重ばかりが軽くなるんです!


セミキャブボディのキャリイ(DA63T)だからこの重量バランスになっていますが、フルキャブボディーの軽トラだとさらにフロント寄りとなり、リヤにトラクションが掛かりにくくなって来るので注意が必要ですね。


27.5Kgを重いと見るか、軽いと見るかは乗る人次第ですが、ご参考に!!

  • youtube
  • facebook
  • instagram

キャリイ(DA63T) キャリイ(DA16T) ハイゼットトラック(S200P系) ハイゼットトラック(S500P/510P) ミニキャブトラック/クリッパートラック(U60/U70系) 外装 諸元データ

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿