youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > キャリイ(DA63T) > キャリイ(DA63T)の中古車を買うなら何型が良いのか?②

キャリイ(DA63T) エンジン 諸元データ 電気系

New

2015.11.26 キャリイ(DA63T)の中古車を買うなら何型が良いのか?②

前回、「キャリイ(DA63T)の中古車を買うなら何型が良いのか?①」では、ファイナルギヤと触媒レスの切り口から、何型にはどういった特徴があるのかを説明致しました。


第2回となる本日は、別の切り口から解説したいと思います。


■ECU

DA63Tはモデル(マイチェン)ごとにECUの品番が変わっているのですが、決定的な変更があったのは9型からです。


初期~8型までのECUは、下の写真の様に小ぶりでやや厚みのある筐体です。

00501.jpg


ピン数は26P+34Pとなっています。

00503.jpg


これが9型からは、下の写真の様にやや大きめで薄い筐体となっています。

00901.jpg


ピン数は60P+60Pと、処理能力が向上している香りがプンプンです。

00903.jpg


9型以降のECUは処理能力がかなり高くなり、これまで行っていなかった様な制御も多々行うようになりました。(前回お話しした、触媒が取れなくなったのもその一例です)


チューニングの観点からすると、お利口なECUは全く余計なお世話ですね。


■レブリミッター

初期~8型までは7800rpmでレブリミッターが効いておりました。

DSCN3508.jpg


しかし9型からは何故か7200rpmでレブが効いてしまいます。


元々高回転まで回しても伸びないエンジンでしたが、サーキット走行をするとなると、やはり高回転まで回ってくれた方が、ギヤの選択肢の面ではかなり有利なことは間違いありません。


ちなみに新型キャリイ(DA16T)もレブリミッターは7200rpmで、油断するとすぐにレブっちゃいます(>_<)

P1020251.jpg


■スピードリミッター

何を隠そう、キャリイDA63Tの初期型~8型までは、スピードリミッターが付いていません!


DSCN3072.jpg


理由としてはおそらく、スピードリミッターが効くところまで速度が出ないからw


しかし、9型からは何故か135Kmでスピードリミッターが効きます。


でもNAエンジンだとそこまでは絶対に出ませんけどね~。


ターボ車で135Km以上出す予定の有る方は、8型までの方が良いかも知れません。


では長くなってきたので、続きは③で!

  • youtube
  • facebook
  • instagram

キャリイ(DA63T) エンジン 諸元データ 電気系

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿