youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > キャリイ(DA63T) > 初! キャリイDA16TにLSD取付け

キャリイ(DA63T) キャリイ(DA16T) 駆動系(ミッション、クラッチ、フライホイール)

New

2015.06.06 初! キャリイDA16TにLSD取付け

本日、キャリイDA16TにLSDの取付け作業を行いました。


IMGP3300.jpg


これまで、DA63Tキャリイには何度もLSDを組んだことがありますが、実はDA16Tへの組み込みは初であります!(弊社のDA16TにはLSDは入っておりません・・)


ちなみに今回の車両は、特装ダンプでございます(^^


IMGP3299.jpg


作業をかいつまんで見て行きましょう。


ホーシング内の左右ドラシャと、ペラシャを外したら、デフキャリアを抜き取ります。


IMGP3302.jpg


デフサイドベアリングを固定してあるキャップを外して、ノーマルデフを取り出します。


IMGP3305.jpg


今回使用するLSDは、クスコのタイプRS 1.5WAYです。


万人向けでマイルドな仕様ですが、ドリフト目的で入れたい方は、タイプMZの2WAYの方が絶対におススメですね。


さて、リングギヤをLSDに移植したら、デフキャリアにLSDを取り付けてバックラッシュを測定します。


IMGP3306.jpg


キャリイの場合、バックラッシュの規定値は0.010~0.020mmです。


今回は測定の結果0.022mmでしたので、サイドベアリング横に入っているシム厚を変更して調整を行いました。


シムの実物はこんな ↓ 感じですが、シムの在庫が無い場合は、ここで作業中断となってしまいます(>_<)


IMGP3307.jpg


ちなみに当社では10種類以上の厚みのシムを在庫で持っておりますので、即日作業が可能です(^^


バックラッシュが0.014に調整できましたので、車両に取り付けて完了です♪


IMGP3308.jpg


ポイントだけ紹介したので、すぐに終わりそうに見えたかも知れませんが、実は作業全体でざっくり4時間かかる作業です。


試乗しましたところ、いい感じで効きが体感できました。


リヤタイヤの空転でお悩みの方、ドーナツターンが出来ないとお悩みの方、LSDを装着して楽しい軽トラスポーツ走行をお楽しみ下さ~い!

  • youtube
  • facebook
  • instagram

キャリイ(DA63T) キャリイ(DA16T) 駆動系(ミッション、クラッチ、フライホイール)

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿