youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > キャリイ(DA63T) > キャリイ ボルトオンターボ装着作業①

キャリイ(DA63T) ターボ 軽キャンピングカー

New

2010.11.24 キャリイ ボルトオンターボ装着作業①

本日11月24日よりいよいよキャリイボルトオンターボが発売開始となりました。

といっても本日よりリリースできるのは当社で作業の車両でして、ネットショップでお買い上げの方は予約いただいた順に12月8日より発送となりますのでご了承下さいm(__)m。

さて、装着第一号となったのは、キャリイベースのキャンピングカー「ラ・クーン」!

先日紹介しましたが、こちらの車両です。

lacoon.jpg


それでは、装着作業の様子を掲載していきます。
(小出しで行くので20回くらいの連載になると思いますが・・)


何はともあれ、まずはバッテリーΘ端子を外します。

DA63Tキャリイ標準車だと、バッテリーは荷台の左下にあるのですが・・。

ラ・クーンはその場所にはありません・・・。

で、どこにあるかと探しますと、3列目シートの下にありました!

DSCN0471.jpg

小さいのがメインのバッテリーで、大きいのは補助バッテリーです。

キャンピングカーは電気を使いますからねぇ。

それより驚いたのは、メインバッテリーがブラケットで固定されていないこと!?

横には動かないように前後左右のズレ止めはあるものの、上下方向はフリーです!

レース車両では有り得ませんが、キャンピングカーだからこれでOKということなのでしょう。


マイナス端子を外して、次は純正エアクリーナーを取り外します。

DSCN0465.jpg

純正エアクリーナーは運転席の下で、M6のボルト3本を外すと簡単に取れます。

すると、その奥にエンジンコントロールユニット、ECUが鎮座しております。

DSCN0466.jpg

ECUは2個のナットで止まっていますので、それを外すと簡単に取れます。

DSCN0469.jpg

そしてECUの配線に、サブコンピューター(e-manage)の配線を9本割り込ませます。


つづく

  • youtube
  • facebook
  • instagram

キャリイ(DA63T) ターボ 軽キャンピングカー

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

こんにちは。
ターボキット、発売になりましたね。
ショッピングサイトの説明文に取り付け時間が12時間!!と書いてあり驚きました。ボルトオンとは言え大変な作業ですね。

コメントの投稿