youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > キャリイ(DA63T) > キャリイ パワーチェック②

キャリイ(DA63T) 技術

New

2009.11.05 キャリイ パワーチェック②

すっかりサボってました。キャリイパワーチェックの続編です。

今回、排気系のいろいろなパーツを交換してパワーチェックを実施しました。
順を追って行きますが、まずはマフラー交換でパワーは上がるのか??

以前に当社オールステンマフラーを購入いただいたお客様から「今まで5速で少しずつ減速していた上り坂で、少しずつ加速するように変わった」との報告をいただいた事がありました。

乗った感じも中速トルクが増して、上の方も気持ちよく回る感覚はあるのですが、果たして本当にパワー&トルクが向上しているのか確認です。

結果は下のグラフの通りです。(クリックで拡大します)

powercheck_glaph_da63t_ktv_muffler.jpg

いままでフィーリングでしか話しが出来ませんでしたが、ちゃんと馬力、トルクとも向上していることが証明されました。(内心ホッとしました・・(笑))

馬力で言うと2馬力弱でしかありませんが、元々48馬力のエンジンですから比率にすると4.2%の向上。これは280馬力のクルマに置き換えると、約12馬力の向上に相当しますから、そう考えるとなかなかの結果かな・・?


NA車の場合、排気系をいたずらに太くすると排気の慣性効果が得られなくなり、トルクの低下を引き起こします。抜ければいいってもんじゃないんです。

KTVマフラーは、そうならないように開発しましたが効果が実証されて一安心です。

「マフラー交換したんだけど何だか乗りにくくなったなぁ・・」という人は、マフラーを細く見直した方がよいかもしれませんね!?

  • youtube
  • facebook
  • instagram

キャリイ(DA63T) 技術

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿