youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > 車種 > DA16Tキャリイ 7型(スーパーキャリイ 5型)が登場しました!

車種 キャリイ(DA16T) スーパーキャリイ(DA16T) パーツ 外装 諸元データ 軽トラ全般

New

2024.04.30 DA16Tキャリイ 7型(スーパーキャリイ 5型)が登場しました!

この4月にキャリイ/スーパーキャリイ(DA16T)のマイナーチェンジがあり、標準キャリイは7型に、スーパーキャリイは5型になりました。(車台番号820001~)

IMG_7661.jpg

弊社にも次期デモカーとして「スーパーキャリイ 5型」が納車されましたので、前モデルからの主な変更点について実車を見ながら説明したいと思います。

IMG_7662.jpg

まずこちらの車両のグレードは「Xリミテッド」。
標準の「X」と違い、サイドデカールやブラックアウトされたヘッドライト・グリル・フォグランプなどが標準装備となっております。

IMG_7666.jpg

ついでにホイールも黒色の物が標準装備されており、標準グレードとの差別化が図られています。

IMG_7672.jpg


さてここまでは「Xリミテッド」の話しでしたが、ここからは7型(5型)になって全般的に新採用された部品について見て行きたいと思います。

まずはサイドミラーが電動格納になりました。

IMG_7663.jpg

一気に乗用車っぽくなって便利にはなりましたが、喜んでばかりはいられません。コストアップ分はちゃっかりと車両価格に反映されております(笑)

助手席側のサイドミラー下にアンダーミラーが追加されました。

IMG_7665.jpg

車高アップ時の直前直左対策になるかと思いきや、サイドの後方側しか見えない(前方側ミラーは付いていない)ので直前直左対策とはなり得ません。残念。

荷台作業灯がLEDになりました。とても明るくてGoodです!

P1330580.jpg

また画像にはありませんが、全グレード、全ミッション方式において、アイドリングストップが採用されたようなので、燃費がいくぶん向上しそうです。


さてここからは番外編です。

メーカーカタログには一言も書かれていない興味深い変更点を見つけましたのでご紹介しておきます。

まずはシートベルト巻き出し口付近に謎のショルダーサポートが付きました。

DSC_49441.jpg

攻めた走りをする軽トラ乗りにはありがたい装備ですね(笑)

もう一点、アシストグリップの後方、乗員の頭部の横付近に謎の樹脂製カバーが付きました。

DSC_49451.jpg

攻め過ぎて横転した際に、頭部を保護してくれるかも知れません(笑)


ちなみに前モデルから排気ポートが一つになってしまい、タコ足が装着出来なくなってしまった点については残念ながら継続です(引き続きタコ足は付けられません)。

ex port.jpg

排気ポートについてはこの方式が継続されるのでしょうね・・。


以上、GT Carプロデュース目線で新型キャリイ/スーパーキャリイの変更点を考察してみました。


気になるお値段は「スーパーキャリイ Xリミテッド 4WD 4AT」で 1,743,500円(税込み)です!

ついに軽トラも200万円の時代ですか・・・

  • youtube
  • facebook
  • instagram

車種 キャリイ(DA16T) スーパーキャリイ(DA16T) パーツ 外装 諸元データ 軽トラ全般

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ