youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > キャリイ(DA16T) > ミニキャブトラック(DS16T)にサスメンガード&ピラーロールバー取付け♪

キャリイ(DA16T) ガード類 ボディー補強 リフトアップ 上げトラ

New

2019.12.20 ミニキャブトラック(DS16T)にサスメンガード&ピラーロールバー取付け♪

本日はミニキャブトラック(DS16T)に、サスペンションメンバーガードならびに、ピラーロールバーの取付けを行いました。

s-IMG_8897.jpg


皆さんご存知とは思いますが、ミニキャブトラック(DS16T)はキャリイ(DA16T)のOEMモデルなので、フロントグリル部以外はキャリイと同じになります(^^


s-IMG_8898.jpg


ちなみにこの車両は、当社の上げられる車高調キットを装着してあり、車高が約30mmアップしております。


リフトアップしてある車両は特にわかりやすいのですが、フロントバンパー下側を覗き込むと、サスペンションメンバーと呼ばれる部品が腹下の低い位置に鎮座していることに気が付きます。


s-IMG_8891.jpg


リフトアップをするとフロントバンパーの位置は高くなるのですが、実はこのサスペンションメンバーの位置は、大径タイヤを履かない限りはほとんど高くなりません。


なのでリフトアップしたからと言って、調子に乗って林道や河原などを激走すると、サスペンションメンバーをメガヒットすることになりかねませんので注意が必要です。


また積雪のある路面で深いわだちが出来ているような所も、わだちの真ん中の盛り上がった雪をサスペンションメンバーでラッセルすることになりますので、こちらも同様の注意が必要です。


ということで、今回のお客様はサスペンションメンバーを保護するために「サスペンションメンバーガード」を取付けることになりました。


では取付けの様子をざっとご紹介しましょう。


まずはこちら、サスペンションメンバーの後側に取付けベースを装着したところです。


s-IMG_88992.jpg


前側はロアアームの付け根のナットを外して、


s-IMG_8904.jpg


ここにクランク状のブラケットを取り付けます。


s-IMG_8907.jpg


そして取付けベースの4カ所(溶接ナットが付いている)と、前側のクランク状のブラケット2カ所に対してガード本体を設置します。


s-IMG_8920.jpg


ちなみに後側の取付けベースはサスペンションメンバーに密着していますし、ガード本体は6mm厚のアルミ板を使用しているので、この部分のガードにフロアジャッキを当ててジャッキアップすることが出来ます。


さて続いては室内にピラーロールバーを取り付ける様子をご紹介します。


まずはピラー部にあるシートベルトの取付けベースを外します。


s-IMG_8938.jpg


この部分に、ピラーロールバーの取付けブラケットを挟み込むように取り付けます。


s-IMG_8940.jpg


ここにピラーロールバー本体を取付けて完了です!


s-IMG_8941.jpg


ブラケットもバーも車種専用設計なので、ルーフにフィットする形状になっております。(※スーパーキャリイ用は現在開発中)


s-IMG_8944.jpg


では外に出して接地した状態で、サスペンションメンバーガードを装着した様子を見てみましょう。


s-IMG_8951.jpg


この様な感じで、むき出しだったサスペンションメンバーをしっかりと守ってくれます。


林道、河原、雪道などを走行する機会の多い方は、リフトアップしていてもそうでなくても、おススメのパーツですよ~♪

  • youtube
  • facebook
  • instagram

キャリイ(DA16T) ガード類 ボディー補強 リフトアップ 上げトラ

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿