youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > ミニキャブバン/タウンボックス/クリッパーバン(U60/U70系) > ミニキャブバン(U61V/U62V)のスライドドアハンドル交換

ミニキャブバン/タウンボックス/クリッパーバン(U60/U70系)

New

2016.06.06 ミニキャブバン(U61V/U62V)のスライドドアハンドル交換

当社の社用車でもあり、車高調やマフラーの開発確認車でもある、ミニキャブバン(U61V/U62V)。


先日、突然に右スライドドアのハンドルを引っ張っても、スライドドアが開かない!という故障に見舞われました(>_<)


とりあえず分解して確認することにしました。


※サービスマニュアルに沿った作業ではありませんので、参考にされる方は自己責任で作業して下さい。


まずは内側のドアロックのトリム部品を外します。

P1140646.jpg


次いで内側のドアハンドルを外します。

P1140647.jpg


内張りの裏にあるクリップを何か所か外して、内張りを持ち上げます。

P1140645.jpg


窓を開け締めするレギュレーターハンドルは、面倒なので外しませんw


次いで内張りの内側にある、防水ビニールを剥がします。

P1140644.jpg


これでドアハンドルの裏側が見えて来ます。


ドアハンドル裏側に有る、緑のクリップを探して下さい。

P1140643.jpg


このクリップを、下の写真の様に回してロックを外し、つながている金属の棒を上に持ち上げて外します。

P1140640.jpg


あとは裏側から止めてある、2本のM6ボルトを外すのみです。


中央に見えているのが上側のボルトで、外すのはそう難しくは無いのですが、ボルトをドアの内側に落下させない様に注意しましょう!

P1140636.jpg


下側のボルトは先ほど外した緑クリップの少し下にあります。

この様にサービスホールから工具を突っ込まないとアクセスできません。

P1140638.jpg


そして外したハンドルの裏側を見てみると、見事に亀裂が入っておりました~(>_<)

P1140649.jpg


ということで、新品部品を購入!

P1140628.jpg


2016年6月現在で、定価は4,000円(税抜)でした。


組み立ては、ばらしの逆の順番で行えばOKです。


作業は30分もあれば出来ますので、工賃を節約したい方はチャレンジしてみて下さ~い!

  • youtube
  • facebook
  • instagram

ミニキャブバン/タウンボックス/クリッパーバン(U60/U70系)

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿