youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > キャリイ(DA63T) > キャリイ(DA63T/DA16T)のファイナルギヤのお話し②

キャリイ(DA63T) キャリイ(DA16T) 駆動系(ミッション、クラッチ、フライホイール)

New

2014.12.11 キャリイ(DA63T/DA16T)のファイナルギヤのお話し②

前回、キャリイ(DA63T)のファイナルについてのお話しをさせていただきました。


その中で、「キャリイ(DA63T)の7~10型に乗っている人は、これ以上速度が延びるファイナルは無いのです。」という話しが出ました。


しかし、2013年9月に発売された新型キャリイ(DA16T)の5MT車には、な・な・なんと"5.125"という、さらに高速型のファイナルが装着されているのです!


141123211.jpg


でかした、スズキw


さらに新型キャリイ(DA16T)のAT車には、"5.625"という、これまた微妙なチューニングを可能にする、美味しいファイナル比が採用されています。


さらにさらに、DA63Tは初期型のみ存在していた低床仕様というバージョンに、6.428というファイナルが付いていましたので好きなファイナルを選べちゃいますね~。


さて、ここまでの話しをまとめますと。


①6.83(DA63T 初期~中期型 5MT)※車台番号409999まで
②6.428(DA63T 初期低床仕様 5MT)
③6.142(DA63T 全モデル 3AT)
④5.625(DA16T 3AT)
⑤5.375(DA63T 7~10型 5MT)※車台番号410004~最後まで
⑥5.125(DA16T 5MT)
※DA62Tより古い車両のデータは当社にはございませんのでご了承下さい。


さて、ここで一つ注意点がございます。


DA16TとDA63Tは、バンジョーやオープンデフは同じ物が使われてはいます。


がしかし当社では、DA16TのファイナルをDA63Tに装着してみたことはありませんため、100%流用可能とは言い切れませんので、あくまでも自己責任でお願いします。


そしてもし、流用出来たよ~(^○^)という人がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さ~い。


さて、ここまでファイナル流用の美味しいお話しばかりでしたが、実は落とし穴もあるのです・・・。


~つづく~

  • youtube
  • facebook
  • instagram

キャリイ(DA63T) キャリイ(DA16T) 駆動系(ミッション、クラッチ、フライホイール)

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿