youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > キャリイ(DA63T) > キャリイにタコ足を装着しようとしましたが・・・(^^ゞ

キャリイ(DA63T) 排気系(マフラー)

New

2014.10.21 キャリイにタコ足を装着しようとしましたが・・・(^^ゞ

本日は横浜よりお越しになったキャリイ(DA63T)9型車両に、タコ足を装着致しました。

IMGP0905.jpg


このオーナーさん、見ての通り鯉屋さんです!

IMGP0907.jpg


これまで、植木屋さん、バイク屋さん、材木屋さん、石屋さん、電機屋さん、といろんな職種の軽トラ乗りの方がいらっしゃいましたが、鯉屋さんは初めてです(^^)


鯉をいち早くお客様の元に配達するため、このたびタコ足装着でパワーアップを図ることになりました!

(ウソです・・(^^ゞ)


さて、まずこれは素のタコ足です。

IMGP0885.jpg


今回はバンテージを巻いてからの装着となりました。

IMGP0886.jpg


作業ですが、純正EXマニを外すには、左側のエンジンマウントを外した方が作業が10倍早く出来ます。


これは外したエンマンです。ボルト3本とナット1個で止めてあるだけなので、割りとすぐに外れます。

IMGP0889.jpg


もちろんですが、エンマンを外す際にはエンジンの下に支えをしておいて下さい。


次いで遮熱板を外すと、純正EXマニが姿を現しますが、良く見てみると・・・!!

IMGP0891.jpg


何と純正EXマニに亀裂が入っておりました!


IMGP0895.jpg


ここまでの状態になると明らかに排気漏れして、バルバルと排気漏れ音がします。


純正EXマニ割れはたまに発生しますので、排気がバルバル言ってる方は疑ってみて下さい・・。


さらに大変なことに、EXマニに付いているO2センサーが固着して、全く取れる気配がございません・・・。


仕方がないので、グラインダーで割りを入れて、何とか取り外しました・・。

IMGP0899.jpg


もう一つオマケに紹介しておきますと、EXマニと触媒を締結するボルトも固着しておりまして、こちらもグラインダーでカットしました・・・。

IMGP0909.jpg


走行距離が10万キロを超えたり、10年以上経っているキャリイは、ここのボルトが固着している確率が高いのでご注意を。


さて、取付けは取り外しの逆の手順ですが、こちらはスムーズに進みました。

IMGP0897.jpg


今までで一番苦労したケースですが、何とか無事に装着完了。


エンジンを吹かしてみると、独特の乾いたタコ足サウンドが、キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!


ターボもいいですが、NAのタコ足サウンドはやっぱり最高ですね~。


オーナーさん、鯉が驚かない程度に飛ばして下さいね~www

  • youtube
  • facebook
  • instagram

キャリイ(DA63T) 排気系(マフラー)

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿