youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > キャリイ(DA63T) > デモカーの車検に行って参りました!

キャリイ(DA63T) キャリイ(DA16T) ハイゼットトラック(S200P系) ハイゼットトラック(S500P/510P) ミニキャブトラック/クリッパートラック(U60/U70系) 軽トラ全般 雑クルマネタ

New

2014.10.02 デモカーの車検に行って参りました!

当社のデモカー「キャリイターボ(ぱみゅぱみゅ)号」。


実は9月22日が車検期限だったのですが、さすがに世界一決定戦の直後の忙しさで、車検に出す時間がございませんでして・・・。


ということで、一旦車検を切りまして、本日あらためて継続検査に出向いて参りました。
(※当社は車検業務はやっておりませんので、一個人としてのユーザー車検になります。)


IMG_5073.jpg


基本的に、世界一決定戦を走った状態で車検に通るのですが、タイヤと、グレーな部分3箇所だけは、予防的に直してから向かいましたので紹介しておきます。


①フロント牽引フック

IMG_5091.jpg


これはバンパーの最先端部よりもはみ出した状態で付いておりましたので、取り外しました。


ちなみにリヤ牽引フックははみ出していませんので、そのままでOKでした。


IMG_5085.jpg


②バケットシート

IMG_5092.jpg


これはシートの表皮が難燃性の素材を使用していないといけないそうです。(以前、検査官に言われました)


RECAROのバケットシートは、メーカーから陸自に申請(難燃性素材を使用しているという)がされているそうなので基本はOKだという話しでしたが、それ以外のメーカーだと証明書を取り寄せて出さないとダメとのこと・・・。


面倒なことになる前に、交換して持って行きました。


③最大積載量350Kg表示

IMG_5086.jpg


これは法的に表示が義務付けられていますので、ステッカーを剥がしている人は、手書きでもいいので表示が必要です。


ちなみに当社のデモカーは、手書きのステッカーの下はこうなっておりました(^^ゞ

IMG_5087.jpg


以上の箇所は、事前対策をして行きましたので無事クリア出来ました。


その他、今回検査ラインで細かく見られた箇所を紹介しておきます。


その1・・・シフトパターン表示

IMG_5094.jpg


定番のチェックポイント(笑)ですが、今回もしっかりとみられました。


その2・・・ロールバーを含めた車高

IMG_5084.jpg


ロールバー自体は、車検を取る上では全く問題ございません。(斜行バーも含め)


問題になってくるのは、純正鳥居を外してロールバーを装着することで、車高が変化することです。


ただ、純正比±4cmであればOKをもらえるのですが、車高を下げていた場合に、純正車高よりも4cmを超えて低くなっているとアウトです!


この場合は記載変更という手続が必要になります。(詳しくは軽自動車検査協会にお尋ね下さい)


ちなみに当社のデモカーは、リーフスプリングと、車高調整式シャックルの、改造申請を取得しておりますので、その際にロールバーも装着して車高を測定し直してあるため、車検証上の車高は172cmとなっております。(純正車高は179cm)


さて、その他の主なパーツは何ら問題無くパスしましたので、ざっとご紹介をします。


・フロントエアロバンパー(全長が変わらないので問題無し)

IMG_5079.jpg


・サイドステップ(全幅および最低地上高をクリアしているので問題無し)

IMG_5082.jpg


・2本出しマフラー(初期~8型は全く問題なし。9、10型は加速騒音規制の認証を取っていないので、音量はクリアしていても基本通らないことになります・・)

IMG_5088.jpg


・リヤスタビライザー(全く問題なし)

IMG_5089.jpg


・スペアタイヤ背面取付ブラケット(全く問題なし)

IMG_5080.jpg


・オイルキャッチタンク(大気解放しないでリターンすれば問題なし)

IMG_5099.jpg


ターボ専用で低い位置に付けたので、最低地上高がぎりぎりでしたが・・(^^ゞ


ちなみにボルトオンターボは、排ガスの要件さえ満たしていれば基本的に通ります。


その他、ヤブヘビな事は聞かないのが原則ですねwww


検査官さんも、聞かれればきっちりとやらざるを得なくなりますから。


といった感じで、今回は問題無く一発合格いただきました~(^^)

IMG_5077.jpg


今回、検査場に来ていた人たちに結構な注目を浴びまして、いろいろと質問されたりもしました~。


やはり軽トラだと目立つんですね・・・(^^ゞ


以上、皆様の車検取得の参考にして下さ~い。

  • youtube
  • facebook
  • instagram

キャリイ(DA63T) キャリイ(DA16T) ハイゼットトラック(S200P系) ハイゼットトラック(S500P/510P) ミニキャブトラック/クリッパートラック(U60/U70系) 軽トラ全般 雑クルマネタ

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿