youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > キャリイ(DA63T) > キャリイDA63T 9型・10型にターボキットが付かない理由

キャリイ(DA63T) 電気系

New

2014.03.08 キャリイDA63T 9型・10型にターボキットが付かない理由

最近ちょくちょく質問されるのが、「キャリイDA63Tの9型(10型)にはターボキットが装着出来ないのですか?」といった内容のもの・・。

実は、物理的に装着することは可能なのです。


では何故9型以降の車両は適合外なのかというと、その答えが下の写真になります。

IMGP8872.jpg

そう、エンジンコンピューター(ECU)が大幅に変わったことが原因なのです。

左側が8型までのもの、右側が9型以降のものになります。

かなり大きくなっていますね。


さらにコネクターの差込部を見てみますと・・・

IMGP8873.jpg

写真下の"かなり痛そうな方"が、9型以降のモノになりますが、ピン数が激増しているのがわかると思います。

ピン数がこれだけ増えている様子からも推測されますが、かなり頭が良くなっておりまして、これがチューニングする上では弊害となっております。


さてターボキットの事に話を戻しますが、9型以降の車両については、この頭が良くなったECUをサブコンで上手く制御が出来ないために適用外となっています。

しかし本日来社されたお客様が、20万1名分(デーモン小暮か!?)の署名を持って来られて、「絶対に何とかして下さい~!!!」と直訴してきましたので、何とかしてみようと決意した次第でありましたw


4月5日の「軽トラサミットin鈴鹿」が終われば、少しは落ち着きを取り戻しているかと思いますので、その後にチャレンジしてみようかと。

もし何とかなれば、夏頃には9型・10型対応のターボキットが登場するかも知れません。

ただし、万一挫折した場合はご容赦下さい・・orz

  • youtube
  • facebook
  • instagram

キャリイ(DA63T) 電気系

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿