youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > キャリイ(DA63T) > 軽トラの鳥居を外すと車検に通らないというのは本当か?

キャリイ(DA63T) ミニキャブトラック/クリッパートラック(U60/U70系) 外装

New

2011.02.17 軽トラの鳥居を外すと車検に通らないというのは本当か?

軽トラの特有の装備品である「鳥居」。


長物を積む場合や、荷台シートを斜めに張るには必須の装備ですね♪

DSCN1633.jpg


この鳥居を外した状態だと車検に通らない・・、との話しをよく耳にしますが、果たして本当なのか??


疑問点は、お役所に聞くのが一番!、ということで「軽自動車検査協会」へ。


DSCN1624.jpg


私・・「軽トラックの鳥居は外しても車検に通りますか~?」


お役人・・「鳥居を外した場合に、車高の変化が4cm以下であれば問題ないですよ。うちでは、そういった解釈でやっています。」


との回答を得ました。


ということで、鳥居の有無でどれだけ車高が変わるのか、測定~。


鳥居で最も高い位置にあるのは、通称「ネコの耳」↓。

DSCN1639.jpg


ルーフは曲面になっているので、ルーフの中心部分と高さを比較しないといけません。


ルーフ中心部と、ネコの耳の上部の高さを比較すると・・・。

DSCN1638.jpg

ジャスト4cmでした。(写真ではわかりづらいですが・・)


ということで、DA63Tキャリイにおいては、鳥居を外してもぎりぎり車検に通すことができそうです。


ちなみに当社のロールバーを装着すると、ルーフ中心部よりも1cmほど高くなります。


ということは、純正比3cmダウンということで車検には問題無く通るということも言えますね。


なお、ロールバー自体は指定部品に該当しますので、改造申請は不要です。

 

 

が、しかし、しかし・・・!


もし、ダウンサスなどで車高を既に3cm落としている人は、鳥居を外した4cmと合わせて7cmの車高ダウンとなるので、その場合はNGになりますけどね~Σ川 ̄▽ ̄;川・・・

  • youtube
  • facebook
  • instagram

キャリイ(DA63T) ミニキャブトラック/クリッパートラック(U60/U70系) 外装

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿