youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > キャリイ(DA16T) > ヒッチメンバーを装着した軽キャンパーのふらつき対策

キャリイ(DA16T) サスペンション(スタビ、その他) サスペンション(スプリング、ショック) 軽キャンピングカー

New

2020.12.16 ヒッチメンバーを装着した軽キャンパーのふらつき対策

軽キャンパーはノーマルのサスペンションだと、その車両重量に対してバネレートおよびショックアブソーバーの減衰力が不足しているために、高速道路走行時などに左右にふらついて真っ直ぐに走らない症状が出てしまいます。


また、スーパーキャリイのノーマルサスペンション車両に少し重たい荷物を積載して高速道路走行を行った際にも、この状況が当てはまるような現象が出ます。


さて今回のお客様ですが、軽キャンパーのリヤ部分に「ヒッチメンバー&ヒッチキャリアカーゴ」を取り付けたところ・・、

s-P1300216.jpg


前述したようなフラフラした動きがさらに大きくなり、真っ直ぐに走らせるためにはステアリングをかなり頻繁に修正操作する必要が出てきたとのことでした。


これを抑える対策として、このたびはスプリングとショックアブソーバーの強化(サスペンションキットforキャンパーの装着)と、


s-IMG20201214150147.jpg


前後スタビライザーセットの装着を行いました。


s-IMG20201214150238.jpg


リヤのヒッチメンバーと、リヤスタビライザーのリンクが干渉しそうな状況でしたが、結論としてはぎりぎり当たらずに装着することが出来ました。


s-P1300200.jpg


軽キャンパーなどの重量のある軽トラック車両で、高速道路走行時のフラフラを抑えるには、

①スプリングを強化する
②ショックアブソーバーを強化する
③スタビライザーを装着する

といった対策があります。


今回はフルコースで対策を行いましたが、段階的にやっても効果は出ます出ますので、予算的にスタビライザーのみとか、ショック&スプリングのみ装着でもオッケーだと思います。

  • youtube
  • facebook
  • instagram

キャリイ(DA16T) サスペンション(スタビ、その他) サスペンション(スプリング、ショック) 軽キャンピングカー

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿