youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > ハイゼットトラック(S500P/510P) > サブラジエター&水温計装着でS500系のエンジンを労わる

ハイゼットトラック(S500P/510P) ターボ 冷却系 追加メーター

New

2020.11.24 サブラジエター&水温計装着でS500系のエンジンを労わる

サンバートラック(S500J)のボルトオンターボ装着車両になります。


s-P1300052.jpg


S500系はNAの状態でも水温がすぐに100℃に達してしまいますが、ボルトオンターボを装着するとエンジンの発生熱量が増しますので、NA車よりもさらに水温に気を遣う必要があると言えます。


このたびはサブラジエターを装着し、より細かなコンディションを把握するために水温計も取り付けることになりました。


サブラジエターはヒーターホースに向かう経路の途中に割り込ませる形で装着しますので、このようにヒーターホースを分離して、この部分にサブラジエターのホースを取り付けます。


s-P1300043.jpg


サブラジエター本体の取付け位置はフロントバンパーの奥、アンダーカバーの上側になるために、一見しただけではわかりません。ですので、装着をPRしたい方にはちょっと残念だと思います・・(笑)


s-P1300051.jpg


また水温計の水温センサーはラジエターアッパーホースに取り付けますが、この様なアダプターを使用します。


s-P1300045.jpg


これをこの様にラジエターホースに割り込ませて取付けます。


s-P1300048.jpg


ちなみにラジエターホースに書いてある黄色い線は、アダプターを取付けた際に、ホースが捻じれるのを防ぐための目印です。


メーター&センサーの取付けが完了したら、最後に必ずLLCのエア抜きを行います。


s-P1300050.jpg


エア抜きがしっかり出来ていないと、オーバーヒートの原因になるので注意が必要です。


この車両は元々タコメーターとブースト計が付いていましたが、今回水温計を追加して、ダッシュの上がにぎやかになりました(^^


s-P1300055.jpg


今年の暑い季節は終わりましたがS500系は一年中水温が高めですので、水温に不安のある方は季節を問わずどうぞ!

  • youtube
  • facebook
  • instagram

ハイゼットトラック(S500P/510P) ターボ 冷却系 追加メーター

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿