youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > ハイゼットトラック(S500P/510P) > 新型ハイゼットトラック(S500P/S510P)用 リーフアンダーバー新発売

ハイゼットトラック(S500P/510P) ボディー ボディー補強

New

2016.01.28 新型ハイゼットトラック(S500P/S510P)用 リーフアンダーバー新発売

新型ハイゼットトラック(S500P/S510P)用のリーフアンダーバーが新発売となりました。


P1160308.jpg


通常の乗用車は、この様なモノコック構造と呼ばれる形状のボディーで、ボディーの強度を持たせてあります。

MONOBODY.jpg


しかし軽トラは、ラダー状のフレームによってボディーの強度を出してあります。

DSCN6319.jpg


捻じれに弱そうであることは、見た目にも明白だと思います。


そこで、左右のリーフスプリングの支点を『リーフアンダーバー』で結合することにより、ボディー剛性を確実にアップさせることが出来るのです。

P1160308.jpg


ボディー剛性が低いと、ステアリング操作をした際にボディーの捻じれが発生し、結果として自分がステアリング操作をした感覚とはずれた動き(挙動が違う、挙動が遅い)として出て来ますので、一言で言うならば気持ちの良くないフィーリングとなります。


これが、ボディー剛性を上げることにより自分が意図するものに近いフィールになりますから、一般道、山岳路、高速道路におけるまで、気持ちの良いドライビングを手に入れることができるのです。


P1160330.jpg


軽トラックの場合は、ボディーだけでなく、サスペンション、ブッシュ、マウントと、全てのパーツの剛性が低く作られていますから、地道にチューンをしていくことで、確実に気持ち良いクルマになって行きます。


そのへんを一つずつ確認しながらチューンを進めて行くのも、チューニングの楽しみの一つですね。

  • youtube
  • facebook
  • instagram

ハイゼットトラック(S500P/510P) ボディー ボディー補強

Category

遠州のおすすめスポット

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿