youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > キャリイ(DA16T) > デモカーキャリイ(DA16T) オートランド作手テスト走行 第1話(タイヤ編)

キャリイ(DA16T) タイヤ、ホイール 諸元データ

New

2015.12.17 デモカーキャリイ(DA16T) オートランド作手テスト走行 第1話(タイヤ編)

今年のKトラワールドシリーズに参戦した、弊社デモカーのキャリイ(DA16T)。


P1030821.jpg


9月13日に開催された「KトラワールドシリーズRd.3」では、私はこの車のハンドルを握りませんでした。


このため、6月のRd.2以降に新開発したパーツの、サーキットスピートでの効果やフィーリングがどうなのかを確認できておりませんでした。


ということで、このたびオートランド作手に持ち込んで諸々の確認テスト走行をして参りました。


P1030829.jpg


走行レポートの前に、まずは車両の主なスペックをご紹介しておきます。


【車両スペック】 ※ ★印は6月のRd.2以降に装着もしくは変更したパーツ

■サスペンションパーツ
・車高調       :KTV ultimate タイプZ
★フロントスプリング:12Kg/mm(オプション品)
★リーフスプリング :KTV ultimateスーパーローダウンリーフスプリング(8K、60mmダウン)
★アッパーマウント :試作品(ショックブラケットの調整と併せてキャンパー角4°)
・Frスタビライザー:試作品(KTV ultimate タイプZ車高調専用ブラケット)

P1030862.jpg


■吸排気系パーツ
・EXマニ   :KTV ultimateオールステンレス等長タコ足
・スポーツ触媒 :試作品
・マフラー   :KTV ultimateオールステンマフラータイプS-X
・エアクリーナー:KTV ultimateファンネルエアクリーナー

■冷却パーツ
・ラジエター  :KTV ultimate 大容量アルミ2層
★オイルクーラー:試作品

■駆動系パーツ
・Rrデフ:純正オープンデフ

■補強パーツ
・補強バー :KTV ultimateリーフアンダーバー
・ロールバー:試作品 4点式ロールバー

■内装パーツ
・シートレール:KTV ultimateフルバケット用
・シート   :ブリッド VIOSⅢ

■タイヤ
★Fr:POTENZA RE71R 165/55R14
・Rr:ATR-K SPORT 165/55R14

■本日の気象状況
天候曇り時々晴れ、気温6℃、路面温度10℃。

■その他
・荷台あおり:付いたまま
・スペアタイヤ:外した
・ガソリン:4分の3


ではまずは、タイヤについてのインプレッションです。


このたび、初めてポテンザのRE71Rを装着。しかし予算の都合上、フロントのみですが・・w


P1030864.jpg


リヤは3シーズン目となるATR-K SPORTです。

P1030865.jpg


噂には聞いておりましたが、RE71Rはすごいグリップ力でした。この路面温度を考えるとすごいことです。


それに引きかえATR-Kときたら・・。この季節は使用禁止ですね(爆


さてRE71Rの方は、コースインして3ラップ目にはベストラップに近いタイムが出ましたから、ジムカーナでも十分使用出来るスペックだと思いますし、10ラップ以上周回してもタレて来ないのもすごいです。(この路面温度ということもありますが・・)


しかし今回、この高いグリップがネックとなるアクシデントが発生しました!


トップのヘヤピンコーナーを過ぎて、きつい下り坂の左コーナー(下の画像参照)が有るのですが、ここで攻めると片輪走行になってしまいます(>_<)

course_2004_r.jpg


足を固めた軽トラの場合、Gが溜まった状態でイン側の縁石に乗ると、イン側が跳ねて片輪走行になることは珍しくありません。


しかししかし、今回はイン側の縁石に乗らずとも、フロントにGを掛けてステアリングを切ると、見事にイン側が浮き上がります!


この挙動はDA63Tキャリイでは味わったことがありません。


ショートホイールベースであるフルキャブ車両(ハイゼット)の場合、同様の状況になる可能性があるので、注意が必要です。


しかしこの挙動は、下り勾配のきついコーナーにおいてのみ発生しますので、オートランド作手の他のコーナーでは発生しませんでしたし、他のサーキットにおいても発生しない可能性が高いので、その点は誤解の無いようにして下さい。


対策については、また後日お話しします。


次回はLSDのお話しです。


~つづく~

  • youtube
  • facebook
  • instagram

キャリイ(DA16T) タイヤ、ホイール 諸元データ

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿