youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > キャリイ(DA63T) > キャリイDA16Tのオートギヤシフト(AGS)車に乗ってみました♪

キャリイ(DA63T) キャリイ(DA16T) 駆動系(ミッション、クラッチ、フライホイール)

New

2015.04.03 キャリイDA16Tのオートギヤシフト(AGS)車に乗ってみました♪

昨年8月に、キャリイDA16Tに追加設定された「オートギヤシフト(AGS)」車に乗る機会がありました。


室内の見た目はまんまAT車で、マニュアルモードも選べます。


IMGP2758.jpg


AGSをあまり良くご存じ無い方のために簡単に説明いたしますと、ミッション本体は5M/Tそのもの。


Dレンジにして走行すると、クラッチ操作と、シフト操作を、自動でやってくれるといったものです。


下の写真を見ての通り、ミッションはM/Tですが、クラッチの部分に大きなアクチュエーターが付いております。


IMGP2770.jpg


一聞すると「A/T車と同じじゃん」と思われる方もいらっしゃると思いますが、試乗したフィーリングはA/T車とは大きく違いました。


まず、シフトチェンジがA/T車のようには滑らかには繋がりません。


一旦クラッチが切れる訳ですから、駆動が抜けて加速が止まります。


また、勢い良く加速しようとアクセルを踏み込むと、予想以上にエンジン回転が上がります。


これは少し乗って気が付いたのですが、シフトアップしたいタイミングで、アクセルを軽く抜いてやると、いい具合にシフトが上がってくれます。


こういったコツは要るのですが何といっても大きな魅力は、セミオートマチックながら、高速道路を5速で走行出来るってことでしょうか。


ただしファイナルギヤ比は、5M/T車が5.125なのに対して、何故かAGS車は5.375とローギヤードになっておりますので、高速を100kmで走行すると5200rpmほど回っちゃいますが・・。


(私個人的には、少し乗っただけですが5.125でいいじゃんと思いました)


あと、前述の通りにマニュアルモードも付いていますが、スポーツ走行は絶対無理ですw


機敏にはシフトアップしてくれません・・・orz


価格は3A/Tと同じで、5M/Tよりも約8万円高ですので、高速走行が多い方や燃費を気にする方には、A/T車よりも優れた一品だと思います。


でも購入を検討している方は、一度ディーラーで試乗してからの方がいいかな・・?

  • youtube
  • facebook
  • instagram

キャリイ(DA63T) キャリイ(DA16T) 駆動系(ミッション、クラッチ、フライホイール)

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿