youtube facebook instagram

EventKトラ・Kカー走行イベント

ホーム > Kトラ・Kカー走行イベント > イベントレポート > 【軽トラ】Kトラワールドシリーズ2016 第2戦 イベントレポート

イベントレポートイベント最新情報

2016.06.22【軽トラ】Kトラワールドシリーズ2016 第2戦 イベントレポート

2016年6月19日、愛知県新城市のオートランド作手において『Kトラワールドシリーズ2016 第2戦』が行われました。


IMG_2034.jpg


東は群馬、埼玉、千葉、神奈川などの関東地区から西は広島まで、総勢33台の軽トラがエントリーし、世界一の座を懸けて熱い走りを繰り広げました。


IMG_1745.jpg


毎年雨に祟られるオートランド作手でのイベントですが、この日の早朝は晴れ間が覗く絶好の天気!


IMG_2031.jpg


と思っていたのもつかの間、受付を行う頃より雲が厚くなり雨がポツポツと微妙な感じに・・・。


IMG_2035.jpg

IMG_2048.jpg


走行が始まる9時には何とか天候が持ち直し、ドライ路面での競技開始となりました。


DSC_3948.JPG


今回は特装車も複数参加!


1606191002.jpg

IMG_2842.jpg


右のアクティはオートマ車!


1606191001.jpg


2本目の走行途中から雨が強まり、路面は完全ウエットになってしまいました。


タイムアタックの車両は記録更新が難しくなりましたが、ドリフトの車両は飛距離が伸びて喜んでおられました。


IMG_2254.jpg
IMG_2550.jpg
IMG_2258.jpg


午後になっても雨は降り続き、午前中のタイムで本日の結果は決まったかな・・という雰囲気に・・・。


DSC_4380.jpg


しかし最終走行の4本目に入る前に雨が止み、レコードラインが乾いて来ました。


IMG_2170.jpg


そして4本目にベストタイムを更新した人も多く、ドラマチックな展開となった第2戦でありました。


IMG_2229.jpg


ちなみにオープンクラスで上げトラも走行しました。


IMG_2837.jpg


軽乗用車ドリも盛り上がりました!


1606191771.jpg
1606191801 (2).jpg


またこの日は非公認競技の仮装部門にエントリーされた方もいらっしゃいまして、雨で気が重くなりがちなイベントを楽しく盛り上げてくれました。


16061920021.jpg
16061920011.jpg
16061920041.jpg


各クラスの結果の詳細は後日「イベント画像」でご紹介致しますので、本日のブログでは表彰式の画像と寸評のみご紹介しておきます。


■NAビギナークラス

DSC_4434.jpg

開幕戦で0.03秒差で2位となった"Yイチ"選手が、リベンジを果たしました。


■NAエキスパートクラス

DSC_4438.jpg

2位から6位までの5台が0.5秒の中に入るという大混戦の中、頭一つ飛び出た"三谷"選手が優勝しました。


■NAスーパーエキスパートクラス

DSC_4441.jpg

2位のシラサギ選手を0.13秒差でかわした"Tatsuya"選手が開幕2連勝を飾りました。


■ターボSクラス

DSC_4451.jpg

ドリフト走行枠で豪快なスピン?を披露していた"のりなは選手"が見事2連勝となりました。


■ターボRクラス

DSC_4456.jpg

開幕戦優勝の"ネコまんま"選手がリタイヤした中、ドリフトクラス兼任の"shin33"選手が初優勝を飾りました。


■バン・ワゴンクラス

DSC_4447.jpg

開幕戦優勝のアカホリ選手が、0.006秒差まで追い上げた"セッシャー森"選手を振り切り2連覇を飾りました。


そして表彰式の後はお楽しみ抽選会と特別賞の授与があり、エントリー代以上の賞品をゲットされた方もいらっしゃいました。


■抽選会&特別賞

ルブロスのエンジンオイルをGETした方々

DSC_4469.jpg
DSC_4473.jpg


遠方賞(広島県)

DSC_4466.jpg


新婚賞(2週間前に結婚)

DSC_4459.jpg


仮装大賞(キャリイ(CARRY)ぱみゅぱみゅ)

DSC_4481.jpg
IMG_17362.jpg


■総評

第1戦での完全ドライとは打って変わり、ドライ→ウエット→ドライと刻一刻と変化する路面状況の中での走行となりました。

ドライからウエットに移行する変化を同一条件下で体感出来る機会は少ないので、大変貴重な経験になったと思います。

さて、第3戦は9月11日(日)に愛知県蒲郡市のスパ西浦モーターパークで開催されます。(東海K-CARミーティング併催)

3か月ほど間が空きますので、続けて参加される方は今回の反省を踏まえてマシン・腕前を進化させて来ていただければと思います。

そして第3戦から参加するという方も多くいらっしゃる様ですので、今からマシンを仕上げて行って下さい。あっと言う間にやって来ますよ!


最後に参加された皆様、ギャラリーにお越しいただいた皆様、大変お疲れ様でした!


■リザルトはこちらになります。(クリックで拡大します)

Result_ktra_word_2016_Rd2 (sougou).jpg

パーツのご注文はショッピングサイトへ