youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > キャリイ(DA16T) > スーパーキャリイにタコ足&マフラー装着~!

キャリイ(DA16T) 排気系(マフラー) 排気系(EXマニ、フロントパイプ)

New

2019.02.07 スーパーキャリイにタコ足&マフラー装着~!

最近、少しずつ見る機会が増えて参りました「スーパーキャリイ(DA16T)」。


P1240884.jpg


このたびは、オールステンレスマフラータイプS-Xと、ステンレス等長タコ足を同時装着致しました。


では作業の様子をご紹介しましょう。


P1240885.jpg


マフラー交換作業時は、何はともあれスペアタイヤを外して作業スペースを確保します。


P1240899.jpg


3か所の吊りゴムを外して、純正マフラーを取り外します。


P1240897.jpg


今回はタコ足も交換しますので、触媒も取り外します。


P1240913.jpg


純正EXマニがあらわになりました。


P1240911.jpg


つい先日の「ハイゼットトラック(S201P)のタコ足装着のブログ」でも書きましたが、新型キャリイ(DA16T)のEXマニはわずか4本のボルトナットで固定されています。


P1240912.jpg


さて恒例となりました、取り外した純正EXマニと、ステンレス等長タコ足の比較です。


P1240917.jpg


排気効率を完全に無視し、コストを最優先した純正マニの形状には感動すら覚えます(笑)


P1240915.jpg


さらに排気ポートから出た瞬間に、激しく絞り込まれるこの形状も驚きです!


P1240919.jpg


ちなみにタコ足はこんな感じで、ポート径のまま排気されて行きます。


P1240921.jpg


タコ足の装着が終わったところです。


P1240937.jpg


見るからに排気効率が良さそうです♪


P1240935.jpg


続いてマフラーも装着完了。


P1240932.jpg


車検適合を示すJQRプレートが誇らしげに付いております!


P1240934.jpg


レスポンスも排気音も良くなりますので、ついついアクセルを踏んで燃費を悪化させないようにご注意下さ~い!(笑)

  • youtube
  • facebook
  • instagram

キャリイ(DA16T) 排気系(マフラー) 排気系(EXマニ、フロントパイプ)

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿