youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > ハイゼットトラック(S500P/510P) > ハイゼットトラック(S500P/S510P) オールステンレスマフラータイプS-X発売開始♪

ハイゼットトラック(S500P/510P) 排気系(マフラー)

New

2016.08.30 ハイゼットトラック(S500P/S510P) オールステンレスマフラータイプS-X発売開始♪

大変長らくお待たせしておりました、ハイゼットトラック(S500P/S510P)用オールステンレスマフラータイプS-Xが本日より発売開始となりました!


14320-2030_001.jpg


こちらはJQRと呼ばれる公的機関のマフラー認証試験を受けた時の様子です。


s500p_test_001.jpg


当初は6月中の発売開始に向けて開発を進めておりましたが、何と1回目の認証試験では2dBオーバーで落ちてしまいました・・・(>_<)


それほど厳密な試験なのです。


ハイゼットのKFエンジンは、キャリイのK6AエンジンやR06Aエンジンに比べると、何故か加速時の排気音が大きくなる傾向にあります。


s500p_test_002.jpg


このトラップに見事引っかかり再設計を余儀なくされたため、発売開始が2か月ほど遅れてしまったのでした・・・orz


企業秘密なので詳細はここには書けませんが、ハイゼットの車検対応マフラーの設計はとても難しいです。


さてこちらは、車検対応の印となる「JQRプレート」になります。


14320-2030_005.jpg


ちなみにですが、車検対応となるのはMT車のみとなります(エコパック車は除く)。


何故AT車は適合外になるかと言いますと認証試験をMT車で取得したからで、ギヤ比の違うAT車はあらためて認証を受けないと適合扱いにならないのです。


今後ATユーザーさんからの要望が増えて来た場合は、あらためて認証試験を受けることも検討したいと思いますが、現状はごめんなさいです。


(プレートにMT、ATの表記が無いじゃないか!とのツッコミはご容赦下さい・・・w)


尚、S500系のマフラーの取付方法ですが、最近流行りのスリップオン方式となります。


スリップオン方式とは、純正マフラーを触媒の後ろでカットして、そこに製品マフラーを差し込んでクランプで締め付ける方法のことです。


14320-2030_007.jpg


この方式を採用しましたので、触媒&サイレンサー一体型のハイゼットの純正マフラーを下取ること無しに、車検対応とすることが出来ました。


またAT車で車検の時だけ純正マフラーに戻したい方は、別売りの『スリップオンジョイント』をご使用いただければ、カットした触媒部と純正後半部の接続が可能です。


14301-0000-427_001.jpg


ハイゼットトラックで、ジェントル&スポーティーなサウンドを響かせて走りたい方、どうぞご利用下さ~い!


→商品の詳細ページはこちら

  • youtube
  • facebook
  • instagram

ハイゼットトラック(S500P/510P) 排気系(マフラー)

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿