youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > ミニキャブバン/タウンボックス/クリッパーバン(U60/U70系) > ミニキャブバンのマフラー装着・・、ちょっと苦戦・・・。

ミニキャブバン/タウンボックス/クリッパーバン(U60/U70系) ミニキャブトラック/クリッパートラック(U60/U70系) 排気系(マフラー)

New

2015.10.29 ミニキャブバンのマフラー装着・・、ちょっと苦戦・・・。

本日は、ミニキャブトラックではなくてミニキャブバン(U61V)に、当社のKTV ultimate オールステンレスマフラー タイプSを装着致しました。


P1030162.jpg


U61系のミニキャブは、軽自動車が新規格になった平成11年から、平成26年まで生産された超ロングセラーモデルなのですが、平成14年の夏を境に触媒の形状・長さが大きく変わっております。


こちらが、当初の触媒で全長は27cm。

syokubai1.jpg


こちらが平成14年夏以降の触媒で全長は36cm。

syoubai2.jpg


今回の車両は平成12年モデルでしたので、前期型用のマフラーを装着しました。


こちらは純正マフラー全体の様子ですが、驚くほど細いです。


P1030163.jpg


さて純正マフラーを取り外すために、触媒の後ろ側のナットを緩めていると、突然喰い付いて回らなくなりました・・・。


このまま力任せに回すとスタッドボルトが100%折れてしまいます(>_<)


こういう時は、CRCをたっぷりかけながら、少し回しては少し戻す、また少し回しては少し戻す、といった地道な作業を200回くらい繰り返すと、ボルトを折ることなく取れる確率が高まります。


ということで今回もこの作戦で、何とか無事にナットを取り外せました(^_^;)

P1030166.jpg


後は吊りゴムを外せば純正マフラーは取れますので、製品マフラーを装着して完了です。


こちらは製品マフラーの装着画像です。

P1030174.jpg


テールも迫力が出ますね。

P1030175.jpg


少し離れて見ても、良く見えますw

P1030177.jpg


リヤタイヤとフェンダーの隙間からはタイコがチラリと見えます。

P1030178.jpg


当社のマフラーはタイコ(消音器)の大きさを純正マフラー並みに設定していますので、アイドリング時の音はかなり静かです。


しかしストレート構造を取っていますので、アクセルを踏み込んだ際には、低音のスポーツサンドを奏でます。


今回装着した車両の動画を取りましたので、どんな音か聞いてみたい方はどうぞ~。

→ミニキャブバン用オールステンレスマフラー タイプS サウンド

  • youtube
  • facebook
  • instagram

ミニキャブバン/タウンボックス/クリッパーバン(U60/U70系) ミニキャブトラック/クリッパートラック(U60/U70系) 排気系(マフラー)

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿