youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > キャリイ(DA16T) > で、キャリイDA16Tのタコ足は効果があったのか?

キャリイ(DA16T) 排気系(マフラー)

New

2015.05.02 で、キャリイDA16Tのタコ足は効果があったのか?

先日行われた「Kトラワールドシリーズ2015 Rd.1


このイベントに向けて、当社のデモカーであるキャリイDA16Tにタコ足を装着しましたが、そのインプレをさせていただきます。


IMGP2890.jpg


まず説明しておきますが、新型キャリイDA16Tの"R06A"エンジンには、可変バルブタイミング機構なるものが付いております。(吸気側のみ)


4500rpm辺りでバルブタイミングが変わるのですが、タコ足の装着によって、バルタイが変わったところからレブリミッターが当たる7200rpmまでが、一気に回るようになりました!


これはタコ足装着直後に街乗りで試乗した瞬間にわかりましたが、走行会に向けて「しめしめ」と思ったものです(^^


パワー感もかなりあります。


構造的には3本の配管を等長にするように作り込みましたため、下の画像を見ての通り、純正マニとは全く似ても似つかない作りになっております。

IMGP3034.jpg

IMGP3036.jpg


そんなスーパーウエポンを装着して臨んだにもかかわらず、KトラワールドシリーズRd.1では、NAエキスパートクラス4台中4位・・・orz


上位3台のドライバーが速杉という話しもありますがw、今回の走行でマシン的にも多くの課題が見つかりました・・。


この話しはまた別の機会にしましょう。


キャリイDA16T用タコ足は、5月中旬頃に発売開始の予定ですが、既に気の早い人から予約が入っておりますのと、1ヶ月に1本程度しか作れませんので、気長にお待ちいただければ幸いです・・(^^ゞ

  • youtube
  • facebook
  • instagram

キャリイ(DA16T) 排気系(マフラー)

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿