youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > キャリイ(DA63T) > キャリイ/エブリイターボ用 ステンタコ足フィーリング確認

キャリイ(DA63T) エブリイ(DA64系) ターボ 排気系(マフラー)

New

2011.03.30 キャリイ/エブリイターボ用 ステンタコ足フィーリング確認

先日装着しました「エブリイDA62Wターボエンジンに、スズスポやHT07などのターボを取り付けられるステンタコ足」の、走行フィーリングをご報告します。

DSCN2229.jpg

本来はアルトワークス系の大きなターボを装着するために開発したモノですが、今回はエブリイ/キャリイ系の純正サイズのターボを装着しての走行確認と・・・。

デモカーのキャリイボルトオンターボは、エンジンノーマル(ピストン、ガスケット、インジェクター、燃料ポンプ等全てノーマル)状態で、ターボを装着する仕様。

このため、ブーストは0.4Kと低く、3000rpmでフルブーストが掛かるといった、完全街乗り向けのスペックであります。

そんな仕様なので、果たしてこのタコ足を装着して変化が出るのか疑問ではありましたが・・・・・。


早速結論ですが、体感・確認出来たポイントは2点。


①低回転からフルブーストが掛かるようになった。

 →鋳物マニの時は、3000rpm辺りでフルブーストに達していたが、これが2600rpm辺りでフルブーストに達するようになった。


②アクセルOFFの後にONした際に、フルブーストに到達する時間が短くなった。

 →ものすごくピックアップが良くなり、すっと加速に移ります。

  無駄な踏み込みが無くなるとすると、燃費の向上にも寄与しそうですね。

最大馬力、トルクの測定はまだ行なっておりませんが、そういった数値以上に、ピックアップが良くなる気持ちよさが非常に快適です。

大きなターボを装着した場合には、さらに効果が体感できると思います♪

  • youtube
  • facebook
  • instagram

キャリイ(DA63T) エブリイ(DA64系) ターボ 排気系(マフラー)

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿